新潟市立黒埼南小学校

新潟市立黒埼南小学校

TEL.025-370-1170

〒950-1122 新潟市西区木場911-1

07月

7月31日(金)7月最後の日となりました~来週は8月の授業です!

5-15-25-35-45-55-60-10-2

今日は1校時と3校時に5学年の算数科の授業を担当しました。1校時は除数,被除数が小数第2位となる小数÷小数の計算です。1m当たりの重さを求める文章問題で,直ぐに立式を終え,除数を整数にするための除数,被除数をそれぞれ100倍する考えもスムーズに出されました。3校時は,教科書を閉じ,問題文を提示して立式。その後,「できそう?」と問うと,「簡単!」との声が。1校時と同様に計算を勧めていました。しかし,商が循環小数となることから,「あれ?どうしたら?」という問いが生まれました。話し合いで,「四捨五入する」という結論に至りましたが,どの位で四捨五入するのかが問題となり,出題者(答えを知りたい人)のニーズで決まったり,必要とする単位で決まるということになりました。答えに,「約」を付けることが必要だという意見も出されました。最後に,練習問題を解きましたが,桁数の多い複雑な計算に時間を要しました。写真は,代表児童の説明です。練習問題では,皆,黙々と取り組んでいました。午前中は激しい降雨でしたが,下校時はご覧の通り青空が広がっていました。梅雨明けの予感です。児童下校後,教育委員会学校支援課の指導主事を講師として招聘し,全職員で人権教育,同和教育の研修を行いました。

来週は晴天が続きます。授業は午前中ですが,登下校時の暑さ対策をお願いします。下校時には,徒歩通学班に職員が同行します。

7月30日(木)各学年の一コマから

1-11-22-13-14-15-15-26-16-26-3

1学年は20分休憩時の終了間際から体育館に集合し,遊んでいる児童が教室へ戻るまで待っています。その後,体育館が自分たちだけになると,さささーっと準備運動のできる隊形に整列し,係児童の指示で準備運動を始めています。あまりの手際よさに驚いてしまいました。また,活動に入る前に,同じ教具を扱うために一人一人が消毒です。コロナウイルス感染症予防対策もバッチリです。2学年は算数で長さの学習です。提示された3本のテープの測り方について話し合っていました。①端をそろえること,②まっすぐにすること が顕在化する話し合いでした。3学年も算数で長さの学習です。測定対象に応じた長さの巻き尺を選択する話し合いの後,実際に巻き尺を用いて校舎の様々な場所の測定に出かけていました。4学年は国語です。新聞の工夫について,実際に新聞を手にとって話し合いを進めています。5学年は算数です。小数で表された2種類の鉄の棒の長さと重さの関係について話し合っていました。また,6時間目は私が担当した板書です。予定していた内容がスムーズに進んでしまい,別の角度から同じ意味になる問題文を提示して考える場面も扱ってみました。混乱するかも?の予想とは裏腹に,鋭い考えが出されました。6学年は,運動会の叩き台とするスローガンについて,一人一人が考えを出し合い,話し合っていました。また,外国語活動では,ウォーミングアップで,I  like  (様々な食べ物). を発話していました。また,外国語の学習では,授業の週末にこのようなシートを用いて毎時間振り返りを実施しています。

7月29日(水)その2 職員で実践を持ち寄り検討会

0-1 0-2 0-3

今年は算数科を研究教科とし,「思考の見える化」を促す授業づくりをテーマとして,児童一人一人が主体的に解決に取り組む姿を目指した研修を進めています。これまでの授業から実践例を持ち寄り,共有し合いました。発表を通して切り込み口やポイント,曖昧だった点が次第に明らかになる等の収穫が共通理解できました。夏季休業まで1週間余りとなりましたが,今後の指導に生かそうという意気込みが感じられました。

7月29日(水)休み時間の児童の姿から

4-16-16-27-1

今日は雨が降っていないため,芝生のグラウンドで体を動かす姿が多く見られました。そして,教室では…。4学年教室で男子児童がペットボトルを叩いていました。よく見ると,水面に円形の玉ができています。たたき方に応じてその大きさも変化していました。「すごいね!」の声掛けに,様々な工夫をして見せてくれました。遊びから発見です。6学年教室では,この季節に合うモールを完成した女子児童がその作品を見せてくれました。「どこに飾るの?」と問うと,掲示に合う場所を考えるとのことでした。とても上手に作っていました。また,図書室では,図書委員会の児童が,次の読書週間へ向けた準備を進めています。休憩時間を有意義に過ごす姿に関心しました。最後は今日の給食です。ミートソースとデザートゼリーでした。今週も後,2日。来週は給食なしの午前授業となります。

7月28日(火)外は大雨の授業・休憩時間

1-11-22-13-14-15-16-16-20-1

今日は,これまでで一番の降雨です。そんな中,1学年教室では,彩色の基本を学んでいます。絵の具の出し方,筆の扱い等,今後の基本を丁寧に指導・練習していました。2学年教室では道徳です。挿絵を掲示し,教材文の流れを把握しやすいように工夫して進めていました。児童から活発な意見が出されています。昼の休憩時間に3学年教室を訪れると,ミニアゲハハンドブックを作っていました。また,4学年教室では,昨日に引き続き,総合的な学習の時間の発表練習をしているグループの姿がありました。5学年は図工室で電動糸鋸を使ってパーツを切り取る活動に真剣な姿を見ました。6学年教室では,算数の文字式です。1時間の学びをノート見開き2ページにまとめていました。ノートの使い方も良いです。最後は今日の給食。チキンライスとパンプキンスープ,チーズババロアシュークリーム,牛乳です。今週は,食器使用の少ないメニューとなります。皆,味わって食べていました。

7月27日(月)時折激しい雨の1日でした

1-21-12-12-23-13-24-14-45-16-17-17-27-3

今朝は,登校時から雨でした。また,時折激しく雨が降る時間もあり,梅雨明けが待ち遠しいところです。さて,1学年教室では,生活科で,水鉄砲と的作りを経て,実際に的当てをしていました。最初,的をつるすためにティッシュペーパーを使いましたが,なかなか切れません。そこで,トイレットペパーに代えて見事に打ち落としました。2種類の素材を比較することで,どうしてトイレットペーパー以外をトイレに流すといけないのかということも,『納得』する時間となりました。2学年は漢字練習です。丁寧に書き順を確認~空書きで身に付けていました。3学年は社会科でスーパーマーケットについて,日常経験を根拠に工夫を話し合っていました。また,教室には,新たにキアゲハの幼虫が仲間入りです。5学年の担任がプレゼントしてくれました。蝶の羽化への学びは,続きそうです。4学年は雨の合間に植物の生長を観察していました。また,体育館ではハードル走のリズミカルな跳びを体得するために,横になった友達を跳び越す動きにチャレンジしていました。5学年は書写で小筆の扱いを学んでいました。二本の指で小筆をつまみ,横棒を書く動きを慎重に進めています。シーンとした空気が漂っていました。6学年は算数の文字式です。□を用いた式の想起から,スムーズに文字Xやaを導入していました。また,今日から学習支援員の方が来校しています。月,火,金曜日の午前中に来校し,各学年の支援に当たってくださいます。わかくさ学級では,言葉のしりとりで,ゲームをしながら語彙を増やす活動をしていました。教師と児童の相互のやりとりが,学びにつながっていました。

7月22日(水)コロナ感染症対策に伴う今後の対応文書をご覧下さい

1-11-21-41-32-12-23-14-14-25-16-16-26-3

『新型コロナ感染症対策に伴う今後の対応について』の文書を家庭数で配りました。この連休に目を通してください。1学年は体育館で複数のボールを用いたゲームをしていました。また,算数では,式を図に表す学習をしていました。2学年は生活科で観察記録を蓄積してきたカードを読み返し,感想を書いています。3学年は,朝学習も落ち着いて取り組む姿が見られました。4学年は,社会科の出前授業で,清掃センターの職員からゴミのお話をしていただき,実際にゴミ収集車の秘密を説明していただきました。事故を防ぐための収集車の秘密は,「なるほど!」でした。5学年は朝学習でメダカの卵を観察していました。私も見せてもらい,以前よりも成長した姿を確認できました。6学年の生活委員会児童は,玄関前で水遣りを終えた後,ホースの絡みを直していました。また教室では,藤澤英語専科教諭による外国語の学習です。(国名)is  a  nice  country. You  can  see (カードの図).という会話です。藤澤英語専科教諭から私にどこの国に行ってみたいかを,What countory do you want to go?  と問われ,I  want   go  to   Austraria. Because   Austraria  is  a  nice  country.     You  can  see  coara  bear.と答えました。その後,児童一人一人が自身の選んだ国とその国に合った世界遺産などのカードの図を入れて答えていました。授業後の感想では,「最初に国を紹介する言い方が分かった。」「ゲームをしたことで言い方を覚えることができました。」等と書かれていました。また,少しずつ自信を高めている様子も伺えます。

7月21日(火)授業の一コマ

1-11-21-32-12-23-13-24-14-25-15-25-35-46-17-1

今日も朝から蒸し暑い1日となりました。教室は冷房で快適ですが,特別教室やランチルームは蒸し暑さの中での学習や給食となりました。1学年教室では,図工の「おおきなかぶ」の絵を完成。家庭科室前の壁面に掲示しました。また,キャリアノートへの将来就きたい職業~そのために何を取り組むか~を記入しています。2学年教室では,職業調べのまとめを作成していました。保護者へのインタビューをとおして学んだことも書かれていました。3学年は体育館で縄跳びの技を何回跳べるかチャレンジし,ペアで回数を数えて記録していました。途中,給水しながらの取組です。また,教室へ行くと,自分たちで考えた昆虫を冊子にし,図鑑を完成していました。「校長先生も見て!」の言葉に,「どれどれ……。」奇抜な発想と理科学習での学びの活用が読み取れました。4学年は,教室で国語の説明文を100字に要約したものを,友だち同士で読み合い,評価の付箋を貼っていました。相互に評価し合うことで,学び合いにつなげています。また,図工室では,コリントゲームの制作で,釘を打っていました。5学年も図工室で,1枚の板を電動のこぎりで切り,伝言板やオブジェ等を作成中です。また,教室では教頭先生による社会科。最南端の沖ノ鳥島の想起から,先日の中国による付近での行動記事を資料にして政治問題にも触れながら学んでいました。視野を広める教材です。理科の時間は,カボチャのおしべとめしべを実物で観察していました。6学年教室では,昼休みに一人がテーマを示し,前にいる2人がジェスチャーで演じて他の人がテーマを当てるという遊びをしていました。体育館やグラウンドが使えない環境下での遊びの工夫です。盛り上がっていました。最後は,わかくさ学級で友だちに読み聞かせをしている様子です。感情を込めて上手に読み聞かせをしていました。学び合う姿ですね。

7月20日(月)午前中から蒸し蒸しとした1日でした

1-11-31-22-15-26-15-17-27-3

梅雨が空けないため,午前中から湿度が高く感じます。そんな朝のスタートは,1学年教室で朝学習として,学んだ促音と拗音を単語カードに記載したものを読む練習をしていました。教室内の児童一人一人が単語カードをめくりながら,「読み」を確実にしようとする姿です。また,体育では,キンボールを2本の棒で持ち上げ,小グループで運ぶ運動をしていました。途中,棒の位置について,体験を根拠に話し合う場面も見られました。「上手に運ぶ工夫」への気付きが皆に共有されていました。2学年教室では,算数で計算処理について担任が一人一人のノートを確認し,助言していました。20分休憩時には,芝生のグラウンドでタグ鬼ごっこを楽しむ姿が見られました。また,図書室では,図書委員の児童が蔵書点検を手伝っていました。5学年は,音楽室で数通りのリズムから自身が選択した楽器に合うリズムを選択し,演奏していました。午後になり,樹木のアメリカシロヒトリの防除が行われました。前庭からグラウンドまで,すべてに薬液を散布していただきました。

7月17日(金)朝から天候の良い週末です

1-12-13-14-14-25-15-26-17-1

久しぶりに天候の良い一日となりました。1学年教室では,「おおきなかぶ」の絵を描いていました。色ボール紙に描くことで,絵がくっきり浮かび上がるようです。2学年は体育館で縄跳びをしていました。できるようになった技を確認し,次回のめあてを立てていました。3学年は,天候の良いことから,枝豆の生育を確認しに畑へ出かけました。自分で植えた苗の成長を実感できました。4学年は2階の多目的ホールで環境学習で学んだことの発表練習をしていました。同じグループの児童同士で役割を分担し,工夫している様子が伺えました。また,図工室では,コリントゲームの盤に,ニス塗りをしていました。5学年は1時間目に私が算数の学習を進めました。初めての授業でしたが,発問に対する反応が良く,授業を通した児童理解が深まりました。また,5時間目には,3学年児童の保護者からいただいたメダカの卵を顕微鏡で観察していました。私も見せてもらいましたが,産まれてすぐの様子がしっかり観察できました。ご寄付いただいた3学年児童の保護者様に感謝です。6学年は教室でボイスアンサンブルにつながるようリズムづくりを行っていました。最後は,図書館で司書による蔵書点検の様子です。点検のため,今は貸し出しができないとの事でした。