新潟市立黒埼南小学校

新潟市立黒埼南小学校

TEL.025-370-1170

〒950-1122 新潟市西区木場911-1

05月

5月29日(金)JA黒埼地区青年部の方々から学校田の田植えをしていただきました

a3a4a2a1

今年は新型コロナウイルス感染症対策のため,児童による田植えができないことから,本日JA黒埼地区青年部の皆様に田植えをしていただきました。青年部のメンバーには,黒鳥小学校,木場小学校,板井小学校の卒業生が大勢いらっしゃいました。黒埼南小学校となってからの卒業生もおられるとのこと。地域の産業を担う皆様のご支援ご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました!

5月29日(金)午前登校最終日です

a3a2a1a4a5a6a12a11a8a10

今日で午前授業は終了します。いよいよ来週から通常授業に戻ることになります。学校では,写真のように,休憩時間の後,養護教諭が中心となって体育館の肋木のように不特定多数の児童が触れる場所の除菌を行っています。また,体育の時間にも,児童同士の間隔を保つよう留意しています。そんな中,図書館では6学年の図書委員児童が貸し出しの当番活動を務めていました。貸し出し,返却の際には,写真のように前後の距離を保って並ぶ姿が見られます。休日でも不要不急の外出はなるべく控えるこんな時だからこそ,多くの児童が本に親しむことを願っています。そこで,畑野用務員さんに依頼して本の展示ができるよう台の加工を行いました。これで,「おすすめする本」の展示スペースが増えました。5学年教室では,算数で伴って変わる量について表で調べて規則性を話し合う姿が見られました。また,6学年児童は,理科の学習で人体についてインターネットを使って調べていました。1学年児童は先日植えた朝顔の種の他に1種類各自が花の種を選び,植木鉢に植えて水遣りをしていました。どんな花が咲くのか楽しみですね。本日,来週4日からスタートする本年度最初のチャレンジ週間についての便りを配付しました。目を通していただき,準備をお願いします。

5月28日(木)午前当校2日目です

b1b2b3b4b7b8b9b10

午前登校2日目です。1学年教室では,生活科の学習で花の種を虫眼鏡で観察し記録していました。中学年理科の内容につながる学びです。2学年教室では算数の学習で筆算の計算をどのように書くか,マスを確認しながら確認していました。筆算の計算での記入の仕方を丁寧に扱っています。今後の学びの基礎をしっかり押さえていました。3学年は晴れた青空の下,密接を避けた間隔を取って50m走へ向けた確認をしていました。4学年教室では,英語専科藤澤教諭とALTエミリー先生による外国語活動の学習です。「~しましょう。」の表現を学んでいました。給食後は清掃です。密にならないよう間隔を保って清掃していました。図工室では6学年児童が3名で広い空間を手際よく掃除していました。図書館では清掃を終えて反省会です。写真の通り,間隔を保っていますね。3密対策は大変ですが,徹底することが予防の基本です。

5月27日(水)夕方からPTA専門部会を開催しました

a1a2a3a4a5

新型コロナウイルス対策のため,延期していた専門部会を18:30~ランチルームで開催しました。最初にPTA

会長から専門部の取組の方向について,3密を避けるなどの制限を踏まえて立案するよう提案がありました。その後,校長挨拶を経て,広報部,大人と学校サポート部,子どもサポート部に分かれて熱心な話し合いが20:00まで行われました。お疲れの中,出席いただいた役員の皆様,ありがとうございました。結果については後程お知らせとなります。

 

5月27日(水)今日から全員での授業がスタートしました

b4b3b2b11aわa1w12a3a]4a5a6a

今日から全員での授業がスタートしました。分散登校中は,2学年以外,学級の半数で学んでいましたが,今日は全員で学びを進めています。約2週間振りに顔を合わせなかった友達と一緒に学べることを喜んでいる様子がどの学年でも感じられました。4時間目の授業が終了すると,久し振りの給食です。昨日,全職員でランチルームや家庭科室の清掃と除菌を行いました。今日は掃除を経たランチルームや家庭科室で前方を向き,隣との間隔を空けて給食をいただきました。この後,13:20に下校となります。この日程で明日,明後日を過ごし,来週から通常の時程となります。

5月26日(火)分散登校9日目……最終日です

1a13a13a27a14a14a26a16a2

今日で分散登校が終了しました。この間,変則的な登校に際して保護者の皆様からご理解ご協力いただきありがとうございました。最終登校日は欠席0で,全員が登校しました。1学年教室では,算数で8の数の合成分解について学んでいました。3学年は,理科でひまわりとホウセンカの苗を学級園に植え替えていました。また,算数ではわり算の学習で考えをおはじきを操作しながら説明する姿が見られました。わかくさ学級では,国語のスイミーでの学びを生かして見事に貼り絵を作成していました。4学年教室では国語辞典の使い方で,言葉の意味調べをしていました。また,道徳で自分でできることは自分ですることの大切さについて学んでいました。6学年教室では家庭科の学習で制作するトートバッグのしつけ縫いにチャレンジしていました。全員が真剣に布に向き合う姿が見られました。

さて,明日から通常登校~給食後下校となります。よろしくお願いします。

5月25日(月)分散登校8日目です

z1z2z3z4z5z6z7z8z9z10

分散登校8日目となりました。分散登校は明日で最終日となります。明後日からは,全員が通常登校~給食後下校となります。

さて,今日は2学年児童が午後からサツマイモの2本目の苗植えをしました。JAの方だけでなく,3名の保護者の皆様からボランティアとして参加いただき,先週植えた苗で枯れたものを植え替えていただきました。5学年児童は午前・午後ともに,学校田でバケツに土を入れ,玄関前で米の苗を植えました。地域教育コーディネータの前山さんから植え方を教えていただき,各自が自分のバケツに数本の苗を植えることができました。その後,観察記録をしました。玄関前で育てるので,日々の成長が確認できそうです。学校田の苗と比較しながら学習を進めていくとのことでした。

5月22日(金)分散登校7日目

a1a3a2a7a8a9a5a6a4

昨日延期となった2学年のサツマイモの苗植えを午前中に実施しました。元PTA会長の本間様から植え方を説明いただき,皆で苗を植えることができました。植え終わると,水遣りもしました。今朝までの雨のせいで,足下がぬかるんでいましたが,帰校後,長靴の泥を落としました。今回の苗植えでは,JA越後中央黒埼営農センターから4名の職員の方が来られ,ご指導いただきました。また,1名の保護者の方もお手伝いに来られ,児童の活動を支援いただきました。ありがとうございました!残った苗は,月曜日の午後に植える予定です。お手伝いいただける方は,来校下さい。児童は教室に戻ってから,今日の苗植えをカードに記録しました。写真の記述は,「まず」「次に」等,順序を示す言葉が遣われていて上手にまとめてあります。1学年教室では,国語の物語について,挿絵の変化に着目して読み取る活動が行われていました。また,わかくさ1組では,学級園でサツマイモの苗植えをしていました。3学年教室では,道徳の学習でいじめについて小グループで距離をとって考えを交流し合っていました。ノートには,ねらいに迫る考えやまとめが記述されていました。4学年教室では,折れ線グラフの学習が行われていました。2つの折れ線の共通点を見つけ出すのに,定規を使うと見つけやすいことを黒板で説明する姿が見られました。

来週は火曜日まで,午前がBグループとなります。その後,26日(水)から28日(金)までの3日間は全員が通常登校し,午前4時間授業の後,給食を食べて下校となります。週末を迎えました。お子さんの健康管理をお願いします。

 

5月21日(木)分散登校6日目です

d2d1d3d4無題

今日で分散登校も6日目となりました。1学年教室では,ひらがなの学習に関連し,「た」で始まる「たけうま」などの言葉を出し合っていました。ストップするまでどんどん様々な言葉を考えて発言する姿が見られました。2学年教室では,国語科「たんぽぽのちえ」の説明文から,いくつひみつが書かれているのか考えを指の本数で示して出し合っていました。この後,詳しく読み進めていくようです。5学年教室では,外国語専科藤澤教諭による英語を用いた自己紹介の学習が行われていました。自己紹介カードをもとに,好きなスポーツ等を伝え合っていました。休憩時間には写真の通り,芝生のグラウンドで思いっきり体を動かす姿が見られました。また,午前中,5学年担任が自然教室の会場となる胎内市の新潟県少年自然の家へ下見と打合せに行ってきました。施設は昨年改築を終え,これまで以上に広くなりました。当校が利用する当日は他の団体の予約が入っていないので貸切状態となり,宿泊する部屋も多く(一人一部屋でも可能),体験活動も3密を回避できるよう配慮されるとのことでした。様々な活動が制限される中,安心して自然体験学習ができることを願うばかりです。保護者の皆様,引き続きお子さんの健康管理をお願いいたします。

5月20日(水)分散登校5日目です

c1c2c3c6c5c4

今日は分散登校5日目です。午前の部の児童が登校するときには雨が降っていましたが,傘を差してしっかり集団登校してきました。ALTのエミリー先生が来校する日だったので,午前,午後ともに3学年は気持を表す表現を,6学年は自己紹介を学習しました。3学年では,テレビに映し出された気持を表す単語の意味をジェスチャーでエミリー先生に表現し,エミリー先生が英語で該当する単語を答える場面がありました。午前午後ともに,単語の意味を判断し,的確にジェスチャーで表す児童の姿が素晴らしかったです。6学年は,カードに記述した自己紹介をもとに友達同士で質問~応答を練習し,エミリー先生相手に質問~応答にチャレンジしていました。さすが6学年。1対1でしっかり受け答えできていました。コンピュータルームでは,5学年が総合的な学習の時間で「米を育てるために必要なこと」について,休校中に調べてきたこと等を発表~確認していました。モニターを通して映像で確認しながら進めるため,理解しやすい環境となっていました。