新潟市立黒埼南小学校

新潟市立黒埼南小学校

TEL.025-370-1170

〒950-1122 新潟市西区木場911-1

04月

4月27日(月)JA越後中央黒埼青年部の皆さんからご協力いただき,播種を行いました

IMG_1594 IMG_1569 IMG_1573 IMG_1575 IMG_1579 IMG_1584 IMG_1585 IMG_1588 IMG_1592

5学年児童が播種する予定でしたが,休校措置を受けて,JA越後中央黒埼青年部の皆さんにご準備いただき,5学年担任と校長,コーディネーターで播種しました。パレットに土を入れ,均等にならします。その上に籾をまき,上に土をかけました。最後に水やりをしてブルーシートで覆いました。児童が再登校するまでに発芽できるでしょうか?楽しみです。

アーカイブ 4月13日(月)感染予防対策を踏まえたランチルーム他での給食スタート

CIMG8152 CIMG8151

学年始休業中に,児童が向き合わない座り方での給食を実現するための検討をしました。学校にエレベーターが無いことから,1階での平行移動に限られます。その結果,ランチルームの他に1学年教室,特別支援学級教室,家庭科室を使用することとなりました。写真の通り,皆が前方を向いて座ります。これで安心して美味しい給食をいただくことができます。

アーカイブ 4月8日(水)入学式

DSCN2121

晴天に恵まれた中,新型コロナウィルス感染症対策を踏まえて入学式を実施しました。3密を避けるために,来賓及び在校生の出席は控えました。また,新1年生の椅子,保護者の椅子も間隔を空けて配置しました。時間を短縮した式でしたが,新1年生の希望に満ちた姿,担任の呼名に元気な声で「ハイ!」と返事する姿が印象的でした。

令和2年度のブログを始めます

新型コロナウィルス感染症対策が続く中,4月7日に着任式,始業式を,8日に入学式を行いました。3密『密閉・密集・密接』を防ぐ工夫を実施しながらスタートした令和2年度の教育活動でしたが,23日(木)~休校措置となりました。黒埼南小学校児童にとって待望の学校生活が中断となった今,「できることは何か?」を一人一人が思考し,実践する時です。3月の長期休校を振り返り,自身の過ごし方で「良かった点」,「改善すべき点」を考え,5月10日までの時間を有効に活用して欲しいと願っています。休校に入る前,各学年で発達段階に応じて「取り組むと良いこと」について指導しました。1学年は,入学したばかりなので,保護者の支援が重要となります。新しい教科書が手元にあるので,積極的に「予習」することも良いです。国語の教科書であれば,黙読・音読する。他の教科書も「読む」ことで,「なるほど……!」や「どうして?よく分からない??」が自覚できます。そして,学校が再開したら,「どうして?よく分からない??」を「なるほど……!」に変えようという気持で学習に臨むことができます。ぜひ,チャレンジして欲しいと願っています。