新潟市立黒埼南小学校

新潟市立黒埼南小学校

TEL.025-370-1170

〒950-1122 新潟市西区木場911-1

01月

全校 伝統芸能発表会

伝統4伝統1 伝統2  伝統3
1月27日(月)の5限に,当校の特色ある行事である伝統芸能発表会が行われました。インフルエンザなどによる欠席が多く,急な変更もありましたが,3~6年生は,練習してきたことを精一杯披露してくれました。11月から熱心に教えてくださった各地域(板井・木場・黒鳥)の指導者の皆様,本当にありがとうございました。多くの子どもたちが,地域の伝統を,今後も大切にしていきたいと感じています。

学校保健委員会

DSCN2584 DSCN2587
1月17日(金)の学習参観の前に,学校保健委員会がありました。学校医の先生方,チャレンジ習慣集計係の保護者の皆様,学校職員で子どもたちの健康課題やアウトメディアに関する情報提供を行いました。今後の子どもたちへのサポートについて,学校医の先生方から専門的なお話を聞くこともでき,とても充実した時間となりました。

全校 校内書き初め大会

書き初め2

書き初め1書き初め3 書き初め4
1月8日(水)の3限に,校内書き初め大会がありました。1・2年生は自教室で硬筆を,3~6年生は体育館で毛筆を行いました。  「文字をていねいに整えて書く」というねらいはもちろんですが,日本の伝統文化を体験するという意味もある行事です。自分の最高の字を書くことができたでしょうか。

全校    南っ子フェスティバル

南っ子1 南っ子2 南っ子3 南っ子4
12月19日(木),毎年恒例の児童会まつり「南っ子フェスティバル」が行われました。開会式では1・2年生がダンスを披露しました。3年生以上が出すお店には,黒埼南小らしい「茶豆まつり」や今年の流行語にちなんだ「タピるワールド」などがありました。どの店も,とても賑わっていました。

外国語職員研修

外国語1
外国語2
外国語3
12月18日(水),外国語(英語)教育の専門家である大学の先生を講師としてお招きし,公開授業研修(6年生・わかくさ学級)や演習などを行いました。英語の絵本を活用しての流れるような授業に関心し,自信をもって言える英語のフレーズを増やしていくことの大切さを実感しました。