新潟市立黒埼南小学校

新潟市立黒埼南小学校

TEL.025-370-1170

〒950-1122 新潟市西区木場911-1

2019年

3~6年生 伝統芸能発表会の練習

伝統芸能1伝統芸能2伝統芸能3伝統芸能4
当校の特色ある教育活動である伝統芸能の学習が始まっています。写真は,11月29日(金)の練習の様子です。発表会は,1月27日(月)です。地域や保護者の指導者の皆様には,大変お世話になります。

5・6年生   ふれあい天文学

ふれあい天文学①ふれあい天文学③
ふれあい天文学② 
11月26日(火)黒埼南小学校に国立天文台の松田有一先生が来校されました。
「宇宙の不思議を知ろう」という題で,ブラックホールや重力波など,体験活動を交えながら子どもたちに分かりやすくお話ししていただきました。子どもたちからもたくさんの質問がでて時間が足りないくらいでした。

5・6年    食育ミニフォーラム

フォーラム1
フォーラム2
フォーラム3
11月14日(木),黒埼中学校を会場に食育ミニフォーラムが行われました。お弁当の日や自校の食育の取組などを小・中の代表者が発表したり,食育の専門家による講演を聞いたりしました。健康な体を作るには食事が大切なことや食べることは,自分自身の夢を叶えることにもつながっていることなどを学びました。

5年 トヨタ原体験プログラム「クルマまるわかり教室」

トヨタ②トヨタ①トヨタ③
11月12日(火),トヨタ自動車からの全面協力により,社会の工業単元「自動車作りにはげむ人々」の出前授業を行いました。環境や安全に配慮した車作りの話などをお聞きした後,環境と利益を両立させながら自動車会社を経営していくシミュレーションゲームを,班対抗で行いました。楽しみながら生産者の工夫や努力,願いなどを学ぶことができました。

全校    お弁当の日

お弁当1
お弁当2 お弁当3 お弁当4
当校は,黒埼中学校とともに,「新潟市食に関する指導 研究推進校」の指定を受けました。10月29日(金),健全な食生活を実践できる児童を育成する一貫として,「お弁当の日」を実施しました。子どもたちは,自分で作った(詰めた)おかずを,縦割り班でおいしそうに食べていました。給食放送委員会が出題する食育クイズも楽しみました。

全校  馬はともだち ~サラブレッドと親しもう~

馬1 馬2 馬3 馬4
10月10日(木)3・4限,JRAの方から学校に来ていただき,馬の種類や特徴・食べ物などについてのお話を聞いたり,サラブレッドやポニーと直接触れ合ったりする活動が行われました。ほとんどの子が,初めての体験なので,とても貴重な機会となりました。NSTの取材もあり,夕方のニュース番組で放送されました。

全校  縦割り遠足(弥彦登山)

登山4登山3 登山2 登山1 
10月7日(月)は,全校縦割り遠足(弥彦登山)でした。雨の心配はほぼなく,暑すぎることもない絶好の条件の中,登山参加者全員が完登することができました。「班長が励ましの声を掛けてくれたので,最後までがんばることができました」など,子どもたちの振り返りからは,縦割り班で活動するよさを感じることができました。ご協力いただきましたボランティアの皆様,ありがとうございました。

全校  校内マラソン大会

マラソン4マラソン1 マラソン2 マラソン3
9月27日(金),校内マラソン大会が行われました。雲一つない絶好の天気でしたが,後半は気温が上がって,走るには厳しいコンディションとなりました。それでも,出場選手たちは,「自己ベストを出す」「3位以内を目指す」など,それぞれの目標を達成しようと,最後まで精一杯走り抜きました。

4~6年 障がい者スポーツ体験会

パラ1 パラ2 パラ3 パラ4
9月17日(火),「『楽しい!』からはじめよう」を合い言葉に,障がい者スポーツ体験会が当校体育館で行われました。バンクーバーパラリンピックの銀メダリスト(パラアイスホッケー)の上原大祐さんから,パラスポーツの楽しさ・すばらしさを教えていただき,実際に車いすバスケットなどの体験もしました。来年に迫った東京オリンピック・パラリンピックへの興味・関心がぐっと高まったと思います。

2~4年 茶豆の収穫

茶豆3茶豆4茶豆1 茶豆2
7月はじめに植えた茶豆が収穫の時期を迎えました。3年生が,苗植えや草取り,茶豆の歴史や特徴などの調べ学習をしてきましたが,9月10日(火)は,2・4年生にも手伝ってもらって収穫しました。TeNYの取材もありました。夕方のニュースで取り上げられる予定でしたが,他のニュースとの兼ね合いで放送されませんでした。残念!